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* 研究内容 - 音声合成 [#p3d10e95]
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** はじめに [#pf659477]
> 音声合成は機械に人間のような自然な発話をさせる技術です.~
機械による発話をより滑らかで自然なものにする研究を進めています.
> 現在,技術の進歩に伴い複雑となった機械の操作を補助するために,様々なインターフェイスの研究が進められています.~
その中でも,人間のコミュニケーションツールとして使用されている音声に着目したインターフェイスの研究が盛んになっており,すでに一部では実用化もされていますが,現在はまだ発展途上の段階です.~
機械と人間の円滑なコミュニケーションの実現のためには機械による話す・聞くの動作をより自然なものにする必要があり,それに関わる研究のひとつが機械に人間のように自然な発話をさせる音声合成技術です.
** HMM音声合成 [#sea29cfd]
> 音声合成には単位選択型など様々な手法が提案されていますが,本研究室では主に隠れマルコフモデルなどの統計的な枠組みに基づいた手法を扱っています.~
なんがらかんたら.
HMM音声合成システムではHMMに基づき,音声に含まれる特徴量を統計的にモデル化して音声を合成します.
** 研究分野 [#ja3e7fa4]
*** テキスト音声合成 [#z35e765d]
> 任意のテキストから音声を合成する技術です.~
Text To Speech (TTS) とも呼ばれています.
> 音質をよくする研究です.なんたらかんたら.
*** 話者補間 [#y6f91f75]
> 複数話者のモデルを組み合わせて,新しい話者のモデルをつくり出す技術です.~
> なんたらかんたら.
> デモンストレーションは[[こちら>ホーム/デモンストレーション/話者補間]]
*** 固有声 [#s89b708f]
> 複数の話者や話し方のスタイルを少量のパラメータによるモデル空間で表し,それらのパラメータに重み付けすることで任意の声質を表現して音声を合成する技術です.
> なんたらかんたら.
*** 歌声合成 [#eea1a126]
> 歌詞や楽譜を与えることで,任意の歌を合成する技術です.~
エンターテインメントやアミューズメントの分野においてさまざまな用途が期待できます.
> なんたらかんたら.
*** 感情音声合成 [#d6cc8b36]
> なんたらかんたら.
*** 低ビットレート音声符号化 [#i05204d6]
> なんたらかんたら.
*** 声質変換 [#l09817c6]
> ある話者の音声をあたかも別の話者の話した音声のように変換する技術です.~
2人の話者の発話データからモデルを学習し,一方の話者の発話データをもう一方の話者の発話データに変換します.
> なんたらかんたら.
*** 感情音声合成 [#zb9fecba]
> なんたらかんたら.
*** 話者適応 [#s81e61d6]
> 目標とする話者の少量のデータから,HMMのモデルパラメータを変換し,目標話者の声質を変換する技術です.
> なんたらかんたら.